めっしーのブログ

何かおきたら書く。

サイバーエージェントのサマーインターンに参加したよ

概要

イベント名:CA Tech Dojo Androidアプリ(Kotlin)編

日時:2019年8月5日(月)-8月16日(金) 

内容:プログラミング経験のある学生を対象に約2週間でAndroidアプリ開発の基礎スキルを身に着けていただくキャンプ形式のインターンです。

詳しい概要は以下のサイトから見てみてください。

www.cyberagent.co.jp

内容

前提

私はiosアプリ開発を少し経験があり、Android開発を行うのが今回初めてでした。

なので事前にAndroidstudioをインストールするところから始まりました。

今回参加するにあたり、サイバーエージェントという事もあり、自分の中では

参加する人のレベルが高い

という印象で当日楽しみの反面怯えていましたw

 何もやらずして参加するのは怖かったので、参加することが決まってから、インターン初日までにKotlinとかに少しは慣れておこうと思いドットインストールだけ取り組んでから参加しました(課金しました。月1000円で見放題なので初心者の長期休みにオススメかも)

そして当日を迎えました。。。

課題

「プロフィール交換アプリ」

自身のプロフィールをQRコードを使って交換するアプリを作成します。 

以下の3画面を必須として課題が与えられました。

  • プロフィール登録画面

  • QRコード表示画面

  • プロフィール一覧画面

作成

技術的な事は全くの初めての状態から取り組んだので、色々突っ込みどころはありますが今後身につけていきます。

<画面>

activityのみによる実装

RecyclerViewの実装:RecyclerViewの基本 - Qiita

<DB>

Room:AndroidでRoom+RxJavaを実装する - Qiita

<UIUX>

スポットライト:GitHub - TakuSemba/Spotlight: Android Library that lights items for tutorials or walk-throughs etc...

ActivityTransition:ActivityTransitionのカスタマイズ - Qiita

イメージした色の

雰囲気

dribbble.com

結果

無事に期限のギリギリに完成することが出来ました!!!🎉

自分の隣に座っていた人がAndroid経験があったので、色々聞いたりしていたのですが、その彼が優秀賞を取っていました。 おめでと!

感想

 一言で

「楽しかった」 

今回はこの部分を多く書いていこうと思う。

 

私は現在就活していく中で、エンジニアとして職につくかビジネス側として職につくか悩んでいました。しかし、このインターンに参加してエンジニアとしてやって事を決めました。

その理由としまして、2つあります。

1つ目はまず、自分が将来なりたい像としまして、IT技術を使ってユーザーにハッと驚かせるような体験ができるサービスのプロジェクトリーダーと言うものがあります。

このような存在になるために現在エンジニアとしてコードの勉強をしているのですが、実際に職に就く時エンジニアが先かビジネスが先かで悩んでいました。今回CAさんのエンジニアの人やビジネスの人と話した時、先に技術を学んで手に職がある状態の方が色々挑戦できると言われたからです。

2つ目として、今回1日朝10時半から18時半まで期間中開発を行なっていたのですが、今まで自分が1日でこれほど時間をかけて行なってきたことがなく、初めてこの環境で開発を行ないました。最初の2日ぐらいは長いように感じましたがその日以降は

「1日が短い」と感じました。作業に集中している。楽しいからこそ出来るものだと感じたからです。

このインターンで技術はもちろんですが、自分の心の面でも変化を抱けたのは大きいかったです。

 

そして、参加したメンバーと本当に仲良くできたし、人事の人とのランチなど楽しいイベントが盛りだくさんでした!

最後に何より、メンターの方には本当にお世話になりました。

自分の分からない事を1聞いたら10教えてくれたり、噛み砕いて説明していただき本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

ここで得られたモノを忘れずに、次に繋げられたらと思います!

f:id:messi01:20190910173949j:plain

集合写真