めっしーのブログ

何かおきたら書く。

CAのエンジニアとビジネス両方のインターンに参加した人

概要

イベント名:学生版ワカテキチ~批評家になるな、行動者であれ~

日時:2019年8月24日(土)

内容:20代を代表するワカテ社員と一緒に、自分の限界を突破しませんか?

 

詳細な内容

www.cyberagent.co.jp

 

内容

お題に関する具体的な内容は教えすることはできないが、

CAらしさのあるテーマで4,5人のグループワークを行いまいした。(お題は事前に発表されました。)

感想

今回エンジニアとビジネスどちらにも参加した割と少ない(もしかしたら自分だけかも!?)人なので両方を比較した感想も個人的感想とは別に述べようと思います。

 

エンジニアの記事はこちらから

messi.hatenadiary.com

 

個人的感想

九州から北海道まで全国からの参加者がいてとても面白かったです。

自分はこのインターンに参加する際にこの後選抜されるITADAKIにとても参加したかったのでどのようにしてチームを引っ張ってまとめていくかを意識して取り組みました。

私たちのグループはみんなとてもロジックに考える事に注視していたので、自分は各々のロジックをいかにしてうまく繋げるか、そして最終的な結果へと結びつけるかを常に考えていました。

その成果もありメンターさんからもまた、審査員の方からもロジックはしっかりできていると賞賛をいただきました。

しかし、最後のアイデアをだすのに時間がかかってしまい、CAらしさを追求することができませんでした。

結果的には賞を取る事が出来ず、悔しい結果となってしました。

 

メンターの方から個人的なフィードバックとしまして、

チームをまとめるチームワーク力や俯瞰して考えると言う部分に関しては評価をいただきました。ただ、そちらに意識をし過ぎたこともあり、自分の意見をもっと強く押して言った方がいいと言うアドバイスをいただきまいした。 

比較感想

参加していた人の雰囲気

<共通>

やはりCAらしい感じである、みんな明るくて面白い人が多かったイメージはありました。ある意味キャラが濃いっていう感じですかね。

 参加者は皆優しいし、何かしら面白い経歴がある人も多くて自分はとても好きで楽しかったです。

<違い>

・初日の最初の雰囲気

・自己紹介PPT

エンジニア:最初の1日目の雰囲気が少し暗かったというか緊張していた感じ(2日目以降はみんな仲良くなったよ!!)

ビジネス:会場について受付前のロビーの時点でワイワイとお話する雰囲気でした。

自己紹介PPTの作りがエンジニアより凝っている人が多かった。情熱大陸っぽい人や選挙ポスターみたいな人など、、 

 

社員さんの雰囲気

<共通>

皆さん優しい。優しいのは当たり前だと言うかと思いますが、接し方が1人1人寄り添って考えてくれたり、分からない事に対して質問したら1を聞いたら10返ってくるなど、人柄の良さが伝わってきました。

<違い>

エンジニア:ビジネスの人よりは少し落ち着いてる?何かと冷静な人が多いイメージ。

しっかり想像するできるようなエンジニアの人もいる。

ビジネス:メンターの方は言葉にキレがある人が多い。的確な事を言われ、納得させらることが何度もあった。

 

終わりに

CAさんのエンジニアとビジネスのどちらにも参加させていただき、かなり充実したサマーインターン になりました。実際にネットに書かれている社風の違いとかよりも、実際に肌で感じれたことはすごく貴重な経験でした。

自分としてはチームワーク力、まとめる力を磨けメンターからも賞賛をいただけたので、次は自分の意見も取り込めるように頭をもっと使っていきたいです!

CAのビジネスのインターンはとても刺激にもなると思うので、

是非参加してみるのをおすすめします!

 

次は

ITADAKIの記事も書きたいな!!!

 

ありがとうございました。

 

f:id:messi01:20190910153717j:plain

集合写真