めっしーのブログ

何かおきたら書く。

長期インターン1週間たったよ

今年も残すところ3ヶ月

9月は勉強会とか色々イベント系に参加してたら一瞬でした

 

Androidを始めて2ヶ月いかないぐらいで

どこか長期のインターンに行って実践ベースで学びたいと思い9月はひたすら

探す日々でした。

そして、9月30日より、とある企業で長期インターンさせてもらえることになりました!!

 

今回は

・そもそも何でインターン

・1週間で何したか

 について書きます。

 

そもそも何で長期インターン

今回の一番の目的は

自分に力をつけることです

独学で学習していく際に、どうしても限界があると私は思っています。

また、1人で開発を行なっていて、エラーにぶち当たる→わからない→挫折

この流れがどうしてもあると思います。(自分も何度もあります笑)

そこで、少しでも力をつけるために最短ルートは何かと考えた時、インターンに行く事だと思いました。

 

メリット

・強いエンジニアの人に聞ける

・実務での作業の取り組み方を学べる

・共同作業ができる

・環境良い

・お金ももらえる

っと将来エンジニアとして働くことを学生のうちから実感出来るのでオススメです!!

 

そのため、自分ではちょっとまだ無理かもって思っても挑戦してみることが大切です。

無理かどうかは企業が決めることなので!

 

 1週間で何したか

実際に1 週間働いて何をしたか大雑把ですがこんな感じです〜

 

1日目

契約の書類や会社のルールやら、必要なツール等の説明

モバイルチームランチ(美味しい中華いただきました♪)

プロジェクトのコードをローカルで動かすようにした

 

2日目

早速、タスクを渡されました

タスクの内容的には1つの機能の修正で値を取ってきて、表示させるものでした。

まずはどこのファイルに何が書かれているかひたすら探しましたw

見つけたものの、ファイル通しの繋がりが複雑に感じでさっぱり頭がついていかなった

 

3日目

午後からの出社でした

昨日の続きをしつつ、社員の方からアドバイスも頂き、値を持ってくるところまではうまくいったものの表示ができず、、、

 

4日目

朝は10月のキックオフを行い、先月の振り返りと今月の目標など全体会がありました。

引き続き行うがどうしても表示させるためにどこに処理を書いていいかがわからず、アドバイスを聞いたら、社員の方同士がどこに書くか、コードのまとめ方の宗教的なお話になっちゃいましたw

その結果、一旦そのタスクを社員で考えることになり、別のタスクが割り振られました笑

別のタスクの方は無事に取り組め、PRを出すことができました!!🎉

メンターの方に初手から難しいところを与えてしまったと、、、

(ものすごく色々調べたり、聞けたりしたので学びは沢山ありました!)

 

仕事の終わりに9月の締め会を行いました!

締め会では懇親会もありエンジニア以外の人と交流できました!

料理が美味しかった

f:id:messi01:20191006161127j:plain

美味しいご飯

 

次にこのインターンの事について書くのは辞める時に自分がどのくらい成長できたか書けたら良いなと思ってます。

では、いつか